これはスマホで撮影した写真ですが、Adobe Lightroomで現像しています。 この写真も古くて2018年12月に撮影したものです。 この頃は”Urban Desaturation”といって彩度を下げてモノクロに近いところまで落として特定の色度だけ彩度を上げる現像をしていました。 場所は水道橋ですかね。 会社のお昼休みに撮影しに行った記憶があります。

この頃は住友ビルの屋上から撮影で来たら良いだろうなと思ってましたが、大抵ビルの屋上への扉や通路は施錠されておりそもそも関係者以外立ち入り禁止です。

ショッピングモールの立体駐車場の高層階は、結構綺麗な景色が撮影出来ます(横浜のワールードポーターズとか)。

繰り返しなんですけど、当時はインスタに上げても全くイイネがつかなくてなんかイマイチだなあーと思った物ですが、今見返してみると好きな写真です。 結局誰のために写真撮るかですね。 仕事で写真撮れば面白くもない証明写真撮らなきゃいけないし、好きな写真ばっかり撮っていれば商売にならないんでしょうね(私は商用カメラマンではないので、良くは分からない)。

在宅勤務が続いて街に出ること本当に少なくなったんですが、もう少し出かけて景色を切り取ってみようかな。