Huawei Matebook Xの内部です。 Windowsのconsoleでpowercfg /batteryreportをやるとバッテリーのへたり具合が分かるのですが、約600 cycleぐらいで、もうそろそろ寿命かなと言うところです。

Consumer商品のサポート期間は短くて4年ぐらいで、もう保守部品としてのバッテリーもないとHuaweiのサポートから回答ありました。 Aliexpressで何件か問い合わせをしても、このバッテリーはストックがないとの回答でした(Aliexpressでないと国内ではまずない)。

まだ使えなくないけどもうそろそろ移行を考えないと突然死かバッテリ膨張になるのは分かっているので。

結構長くメインで使ったので元は取ったのですが、このファンレスというのが凄く良くてWindowsの代替品がないのがつらいところ。 ネットを探してもMatebook Xの後継モデルはもう売ってないし、次は普通のノートブックPCになるかな。

しかしよく見てみると膨張してきますかね?