どうでもいい一言がイイネで評価される息苦しさ

2020年は、ほとんどSNSに投稿することはありませんでした。 理由は二つあって、新コロナ感染で撮影する機会がなくなり投稿する写真もなくなったからです。 とは、言っても自分が今思っていることを書き込めば良いのですが、「不特定多数の人にイイネという指標で評価される」ことに息苦しさを感じてきたから。 一度SNSをチェックするのを止めると、気が楽になる。  仕事があって、家庭があって、自分の時間。 そこにSNSが絡んでくると面倒くさい。 10年前のfacebookなどは気が楽だったし旧友を見つける楽しみもあったが、最近は食べ物の写真と広告とよく分からない投稿であふれている。 そんな中に埋没してしまう自分の投稿がさらにイイネでダメ出しされると、「はて、やる価値あるのかな?」とも思う。 一年ほどSNS止めたけど、実害はなかった。  自分の時間に余裕があればぜんぜん問題無いんだけど、仕事に家庭にとそこらへんとバランス取ると、いったんSNSから離れるとちょっと楽になるかもしれない。

Photo by Abbie Bernet on Unsplash.